2021年10月7日木曜日

社会科見学(3年生)

 


3年生が社会科見学に行ってきました。
バスに乗っての校外学習は久しぶりです。どの子も楽しみにしていたようです。

都市農業公園
 荒川のすぐ近く、鹿浜のスーパー堤防上にある区立公園です。
 古民家を見学したり、カリンの実やニラの花や「カエル」や「バッタ」を見つけたり。
 植えられた作物を指して「何だ?」と尋ねると「さといも!」「にんじん!」「長ネギ!」など元気のいい答えがかえってきました。水田はちょうど稲刈りが終わったところで、「はざ掛け」にして天日干しにしている様子が見られました。ヘリコプターが上空を旋回していましたが、何だったのでしょう。

足立トラックターミナル
 足立市場も北足立市場もコロナ禍で見学を中止しているので、流通の要所「トラックターミナル」を見てきました。今後の学習に活かしてくれると嬉しいです。おみやげにボールペンと付箋をいただきました。

西新井大師
 お坊さんにお話を伺いました。『西新井』の地名は流行病に苦しむこの地を訪れた弘法大師が、21日間の護摩祈祷をした際、お堂の「西」にある涸れ「井」戸から「新」しい水が湧き、この水が薬となって人々を救った、という話に由来があるそうです。
 子供たちは興味津々で境内を巡って見学し、ゆっくり昼食をとりました。子供たちの素敵な「おべんとう」、とてもおいしそうでした。

宇佐美農園
 給食でもいつもお世話になっている『宇佐美農園』。宇佐美さんから、野菜について、素敵なお話を聞きました。どんなことを覚えているか、是非お子さんに訊いてみてください。
 熱心なインタビューに応じていただいた後は、お待ちかねの「収穫体験」です。
 市場には一切出荷していない、無農薬・有機栽培の「給食専用」小松菜です。夢中になって収穫した子供たち、きっと驚くほどの量の「おみやげ」を持ち帰ったことと思います。「近所に配る」「おばあちゃんにあげる」という子もいました。おいしく食べていただければ嬉しいです。

 いろいろあった前期の最後に、しっかり学んできた3年生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿