2023年5月25日木曜日

こころの劇場(6年生)

 6年生と「こころの劇場」に出かけました。

「こころの劇場」とは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、全国の子供たちに舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜び等、人が生きていくうえで最も大切なものを語りかけるプロジェクトです。

コロナ禍で動画によるリモート鑑賞が続いていましたが、今年度は北区王子にある「北とぴあ」で生の舞台に触れることができました。


今回の演目は『ジョン万次郎の夢』でした。
行き帰りのバス車内では、レク係による「ジョン万次郎クイズ」「劇団クイズ」で盛り上がっていました。

劇が終わった後には、割れんばかりの拍手や手拍子で、感動や感謝を伝える子供たちの姿がありました。自分の中にある「よさ」気持ちや思いを、行動や態度で表すことが、ほんとうに上手になったと感じます。


集合や整列、会場への行き帰りの歩き方も、さすが6年生です。行き合った方に自然に道を譲る姿が素敵です。
朝早くからお弁当の用意等、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿